大学生のキャッシュレス環境2022

大学生のキャッシュレス環境2022

2022年末の決済環境メモです.2021年版はこちら

💳2022年末環境

支払いデッキ1

JALカードnavi → Revolut (Visa) (→ Suica / 各種コード決済)

デッキ還元率

最小2%から最大12-3% (マイルの利用方法による)

内容はJALカードnaviの1%マイル付与,Revolutはメタルアカウントのため1%還元付与.

マイルは3000マイルで特典航空券に交換でき,搭乗区間によって実質還元率が変わります.

デッキの構築理由

JALカードnaviはやはり学生旅行者必携でしょう.100円で1マイル貯まって,羽田↔伊丹便の特典航空券に交換すれば1マイル3-4円で利用できます.
高い区間に適用すれば1マイル最大12-13円くらいで利用できるはずです.

Revolutは年会費2万のメタルアカウントで利用しています.

RevolutからSuicaやQR決済に流して利便性を向上させてもよいのですが,メタルカードを使いたくて仕方ないので物理カードで決済しています.

支払いデッキ2

JQ CARD エポス

デッキ還元率

0.5%

デッキの構築理由

JQ CARD エポスゴールドカードへのインビテーションをもらうため.

去年比のデッキの変化

Revolutメタル

今年1月20日にRevolutのメタルアカウントが日本でサービス開始されました.公開後即入会し,人生初の金属カードを入手しました.信用がなくてもお金を払えば金属カードを手に入れられる点は良いですね.

店で出すと高級感があっていいですねってたまに言われます.(ちょっと恥ずかしい.過去2回言われました.)

TOYOTA Walletの還元消滅 + デッキから削除

常時2%還元だったTOYOTA Walletですが,2022年3月31日で還元が終了してしまいました.ソース

これに伴いTOYOTA Walletを利用する理由がなくなったために支払いデッキからは消しました.

JQ CARDエポスの導入

2022年9月にカードを育てる楽しみを感じてみようとJQ CARDエポスを作成しました.年間50万円決済のペースで6ヵ月くらいすれば招待状が届くようなので楽しみに待っています.

2023年に向けての期待

JQ CARDエポスゴールドへのインビテーション

ほしいです.現状2-3ヵ月で25万くらい決済しています.

Revolutメタルのサービス拡張

Revolutのメタルアカウントは年会費2万円もするのに得られる特典が”メタルカードホルダーになれる”,”1%の還元を得られる”程度しかない状況です.

正直払う価値がないと思っているので年間払いの契約が終わったらそのまま解約しようと思っています.

ラウンジキーを条件なく使えるようにするとか,クーポンをもっと拡大するなどしていただけると良いですね.

2023年の環境変化も楽しみです.来年末にこの記事を見て懐かしみたいです.

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×